循環型物流のウインローダー ~輸送、倉庫、エコ回収、環境リサイクル

バックナンバー
(毎月15日更新)

2016年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
02月
01月
2015年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
02月
01月
2014年
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
02月
01月
2013年
11月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2012年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2011年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
01月
2010年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2009年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
2008年
12月

実践 5Sのチカラ!

ウインローダーでは5S活動を推進しております。5Sとは、整理・整頓・清掃・清潔・躾のことです。物や情報の5Sをすることで、業務を円滑に進め、お客様により良いサービスを提供ができると考えています。

ここでは、毎月1回、5Sの改善事例を紹介して参ります。

今月はそれぞれの部署で5S掲示板を作成しました。

目標・進捗確認を全員が行うことで、さらなる効果が生まれるよう頑張りましょう!

2012年12月

東村山センター

■5Sで効率化が出来たところ


①棚の上に乱雑に資材が置かれ、どこに
何があるのか一目では分からない状態です。


①よく使う伝票・荷札類はラベルを付けた
カゴに入れ、備品は箱から出して収納し、
床に物を置かない環境に変えました。


②伝票が適当に置かれ、運転日報用の
カゴには資材が放り込まれています。
区分されていない事が原因のようです。


②ラベルの色・文字共に目立つものに
一新しました。これで何用のカゴ・区分
か、必然的に目に入ってきますね。


③軍手やビニール袋の予備が棚上段に
あります。引き出し収納の為、やや
取り出しにくい状態です。


③よく使うものは手の届きやすい場所に
配置します。キャビネットに入れて収納
することで見た目もすっきりしました。


④洗車道具がブルーシートの下に埋もれ
ており、取り出すにも一苦労です。


④不要なものは処分して、必要なものは
取り出しやすく・確認しやすくしました。


⑤この箇所は粉塵が多くすぐに埃が溜まる
ため、マスクやティッシュを使用しますが
無造作に置かれており、非衛生的です。


⑤清潔なマスクでないと意味を成さない
ため、専用のラックを設置しました。
衛生用品は清潔な保管場所ありきですね。

リサイクルショップ

■5Sで効率化が出来たところ


①スヌーピーやドラえもん・ミニカーなど
子ども向けの商品をショーケースやラック
を活用して陳列しました。


②お客様のニーズに合わせて、新たにLED
コーナーを新設しました。

西多摩支店

■気づいたところ


5Sボードを掲示にあたり、他の掲示物と
高さを揃える一工夫をすることで、
より整然として見えます。

目黒支店

■5Sで効率化が出来たところ


リサイクル出来ないものが1時間でこんな
に出てきました。処分をしたことで出来た
スペースを最大限活かしましょう。