循環型物流のウインローダー ~輸送、倉庫、エコ回収、環境リサイクル

バックナンバー
(毎月15日更新)

2016年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
02月
01月
2015年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
02月
01月
2014年
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
02月
01月
2013年
11月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2012年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2011年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
01月
2010年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2009年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
2008年
12月

実践 5Sのチカラ!

ウインローダーでは5S活動を推進しております。5Sとは、整理・整頓・清掃・清潔・躾のことです。物や情報の5Sをすることで、業務を円滑に進め、お客様により良いサービスを提供ができると考えています。

ここでは、毎月1回、5Sの改善事例を紹介して参ります。

2012年11月

東村山センター

■5Sで効率化が出来たところ


①階段の脚の周りに使わない資材が置か
れ、落ち葉も溜まっています。「とりあえず
置いた」ものがいつまでも留まっています。


①コーンを置くこと
で、物を置けない
環境を創りました。


②ネステナに収まりきらない回収品を立て
かけ、その上にさらに回収品を立てかけ、
いつ崩れてもおかしくない状態です。


②ネステナを前後2列にすることで、ひと
つのネステナがいっぱいになったらすぐに
次のものを用意出来る様にしました。


③駐車場に紙や腐
敗した落ち葉がへ
ばりついています。


③ひとりでやるとなるとなかなか
時間がかかる掃除も、みんなで取り
掛かれば10分で綺麗になります。


④どこからか持ってこられた
脚立も加わり、脚立置き場
が溢れ返っています。


④部署名のシールを貼ることで、他部署の
脚立と区別出来るようにしました。また、
使いやすいよう大中小の順に並べました。


⑤ラック周りの整理が出来ておらず、
すぐに物を取り出せない・どこに何が
あるか一目では分からない状態です。


⑤定品表示を新たに掲示し、余計な物は
処分・それぞれ決められた場所に整頓し
ました。使ったら元に戻す癖をつけましょう。


⑥一回りしか残っていないテープ、
劣化して使えないテープ等が、
ごちゃまぜに入っています。


⑥種類ごとに整理しまし
た。<すぐに持ち出せる
状態>を維持しましょう。


⑦部署の車輌数が増え、状態の把握が
難しくなってきました。また、手書きの
為、どうしてもごちゃごちゃして見えます。


⑦マグネットプレートを利用して管理
するようにしました。毎日書く手間は
減り、見やすくもなり、一石二鳥です。

リサイクルショップ

■5Sで効率化が出来たところ


①照明用の棚を壁際
に設置し、陳列効
率を上げました。


②店舗内におけるイベン
トの告知掲示板を設置し、
集客UPを図りました。


③長期間に亘り、ブランド服
だけが際立つように吊り下
げ方式で陳列してきました。


③今回は発想を変え、柱に釘を打っ
て、多種多様の陳列品を配置したこ
とにより、陳列効率を上げました。

西多摩支店

■新しいムダに気づいたところ


ホームに残荷が放置されて
いる状態でした。残荷置き
場を定位置化しましょう。