循環型物流のウインローダー ~輸送、倉庫、エコ回収、環境リサイクル

バックナンバー
(毎月15日更新)

2016年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
02月
01月
2015年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
02月
01月
2014年
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
02月
01月
2013年
11月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2012年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2011年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
01月
2010年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2009年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
2008年
12月

実践 5Sのチカラ!

ウインローダーでは5S活動を推進しております。5Sとは、整理・整頓・清掃・清潔・躾のことです。物や情報の5Sをすることで、業務を円滑に進め、お客様により良いサービスを提供ができると考えています。

ここでは、毎月1回、5Sの改善事例を紹介して参ります。

2011年4月

東村山センター

■5Sで効率化が出来たところ


①エレベーター脇の手すりには
うっすらと埃が溜まってました。



①掃除をする際は、様々な角度から
見るようにしましょう。今まで気が
付かなかった点に気づくかもしれません。


②ZECの廃棄置き場を整理しました。
通路も確保し、定品表示通りに保管が
できています。


③奥の倉庫への通路も確保されてます。
繁盛期は過ぎましたので、この整理
された状態を維持していきましょう。


④汚いですよね。毎日自分しか乗らない
からといって、整理を怠っていませんか?


④常に整えられた状態に保ちましょう。
周りの人はよく車内を見てますよ!


⑤長年使用し続けていたローラー
です。重くて、移動させることが
難しく、ガタもきていました。


⑤昭島センターで以前使用していた
ローラーを東村山センターに持ってきて、
新たに活用させました。



⑥毎日お世話になっている住宅地図
です。決して荒く使用している訳ではない
と思いますが、ほったらかしすぎです。


⑥別途表紙をコピーし、新たに生まれ
変わらせました。メンテナンスし続ければ
まだまだ活躍してくれる住宅地図です。



■新しいムダに気づいたところ


発送伝票の裏にあるカーボンが、
机の上を汚してしまっています。また、
キーボードは元の位置に戻しましょう。


朝の掃除の時間を有効に使えてますか?
埃が溜まっています。内勤の人も多く
いるはずですので、皆で改善しましょう。



まだまだこのような車両が多く見られ
ます。こんなだらしのない会社に
皆さんだったら依頼しますか?


資材置き場が広がりすぎていませんか?
あまり使用されていない資材は、別途棚
にしまうかして、スペースを縮めましょう。


昭島センター

■5Sで効率化が出来たところ


①以前の休憩室には、飲みかけの空き
缶や、脱ぎかけの制服がありましたが、
きちんと片付けられてました。


②事務所内も統一して整理されました。
ラックを活用し、曜日ごとや、業者様ごと、
個人ごとなど、定品表示も出来ています。


③高圧スチーマーで床掃除をしました。
定路表示などでテープの跡が残って
いましたが、 さすが高圧スチーマー!!!


③見事にきれいになりました。時間が
掛かるかもしれませんが、お店をきれい
するにはとても重要なことです 。


④雑貨類が詰め込まれて、秩序があり
ませんでした。 探しにくくもありました。


④商品を厳選し、見やすくしました。
どこに何があるか探しやすくもなりました。


西多摩支店

■5Sで効率化が出来たところ


①予備の電球や備品を整理しました。
必要なときにすぐ取り出せる、今の
状態を維持していくのは皆さんです。


■新しいムダに気づいたところ


事務所後方の整理を行いましょう。
意識していないと、知らず知らずの
間に物は増えていってしまいます。