循環型物流のウインローダー ~輸送、倉庫、エコ回収、環境リサイクル

バックナンバー
(毎月15日更新)

2016年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
02月
01月
2015年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
02月
01月
2014年
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
02月
01月
2013年
11月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2012年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2011年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
01月
2010年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2009年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
2008年
12月

実践 5Sのチカラ!

ウインローダーでは5S活動を推進しております。5Sとは、整理・整頓・清掃・清潔・躾のことです。物や情報の5Sをすることで、業務を円滑に進め、お客様により良いサービスを提供ができると考えています。

ここでは、毎月1回、5Sの改善事例を紹介して参ります。

2010年8月

東村山センター

■5Sで効率化が出来たところ


①ガムテープの置き場を整理整頓しました。
改善は一気に出来るものではないですから、
何か一つ、行動しましょう。


②養生シートの置き場を変更。
横側から取り出しやすくしました。
朝礼で改善理由を説明していきましょう。


③伝票用の棚を整理して、スペースを空けました。
伝票は小まめに整理しないと溜まるので、
ルールを決めましょう。


■新しいムダに気づいたところ


定位置置き場と保管品が合っていません。
担当者が決まってないのなら
所属長が責任を持ってどうするか決めましょう。


台車のボルトが外れたまま使っています。
資材の管理の仕方にも、会社・部署の
体質が現れていると思いませんか?

正式なごみ置き場とは到底思えません。
サッと片付けて、朝礼の時間に
注意喚起することで防げるはずです。

事故処理品が事務所の前に
雑然と置かれています。お客様が
立ち入る場所です。感覚がマヒしていませんか?

昭島センター

■5Sで効率化が出来たところ


①廃棄品置き場の表示を下部にも表示。
以前の定品表示では乱れてしまったので、
表示を強化しました。


②キャビネット上の書類が整理されました。
次は内部等に置き場を作って、
清潔な状態を維持しましょう。


③地図がぐちゃぐちゃに仕舞われていたのが
整理されました。仕舞う時に
一瞬意識すれば維持できるはずですよ!


■新しいムダに気づいたところ


事務所内のあちらこちらに
物が散乱しています。ちょっとくらいなら
大丈夫、という感覚は問題の先送りです。

ユニフォーム置き場であれば、
乱れないように定品表示をしましょう。
3段目はここに置くべき物でしょうか?

燃えるゴミがすごいことに
なっています。お客様がこの場所を
ご覧になったらどう感じるでしょうか?

リサイクルショップの買取カウンター前の
表示です。テープを貼り直して
店内を綺麗に魅せましょう!

西多摩支店

■5Sで効率化が出来たところ


①ユニフォーム置き場がサイズ・種類毎に
整理整頓されました。整っていると
使う皆さんも気分が良いでしょう。


②過去の荷物を全て整理して、4つ分の
ロッカーを空けました。特定の人に
属する荷物はロッカーを活用しましょう。


③運転日報の5S状況です。整理、整頓、
清掃、清潔、躾。全てのSが出来ている
素晴らしい実例だと感じます。


■新しいムダに気づいたところ


事務所内の備品置き場です。定品
表示がされていません。一旦全てを出して
から必要な物だけ仕舞いましょう。


事務所奥の倉庫です。不要な什器が
少し減りましたが、棚の中は
数年間使っていない備品です。後一息!


倉庫の反対箇所にある不要?品です。
期日を切って処分することにしました。
仕事と同様、期日を決めましょう!