循環型物流のウインローダー ~輸送、倉庫、エコ回収、環境リサイクル

バックナンバー
(毎月15日更新)

2016年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
02月
01月
2015年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
02月
01月
2014年
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
02月
01月
2013年
11月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2012年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2011年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
01月
2010年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2009年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
2008年
12月

実践 5Sのチカラ!

ウインローダーでは5S活動を推進しております。5Sとは、整理・整頓・清掃・清潔・躾のことです。物や情報の5Sをすることで、業務を円滑に進め、お客様により良いサービスを提供ができると考えています。

ここでは、毎月1回、5Sの改善事例を紹介して参ります。

2009年10月

東村山センター

■5Sで効率化が出来たところ


①定路がなかったところに、定路ができま
した。定路や、物の定位を確保する事で、
業務効率が上がるはずです。


②動かない物の定位は白区画、
台車など動く物の定位は黄色区画。
場所がはっきりしました。

③上部に消火器、消火栓の位置が遠く
からでも分かるように、表示をつけました。
赤いので、遠くからでも視認性GOOD!

④資材置き場がスッキリしました。
次は定品管理、定量管理をしましょう。


■新しいムダに気づいたところ


木パレットが乱雑に置かれています。
持ち込んできた業者さんに戻せるものは
戻し、処分費用を削減しましょう。


フォークリフトの上に埃が溜まっています。
落書きができるほどです。
毎日の手入れを徹底してください。

片付けられそうなものが、キャビネットの
上に置かれています。
必要か否か確認し、整理しましょう。

ホーム奥の死角部分にパレットが
落ちています。ゴミある場所に、
ゴミは集まります。

昭島センター

■5Sで効率化が出来たところ


①伸び続けていた草木をカットしました。
これから落ち葉が増えてきます。
朝の掃除を徹底的に。


②朝の掃除場所チェックリストができま
した。毎朝自分がどこを掃除するか決め、
万遍なく掃除しましょう。


③Re-pair工房ができました。
傷が大きかったものや、汚れが強かった
ソファーなどが再生されます。


④おしゃれな家具なども並び、
きれいに並べられています。


■新しいムダに気づいたところ


出入口のポールが使用されていません。
防犯のためにも、最後に退社する方は、
ポールとチェーンをかけましょう。

PC上面に埃が溜まっていました。
朝の掃除は、くまなく全体を!

R-SHOPカウンター内をもっと整理
しましょう。ごちゃごちゃしています。
Simple is the best!

R-SHOPの商材整理ができていません。
種類ごとに分け、在庫がいくつあるか
わかるようにしましょう。

西多摩支店

■5Sで効率化が出来たところ


①危険物取り扱い責任者の名前が記入
されました。毎日の点検を欠かさずに、
安全を守りましょう。

②伝票の移設が着々と進んでいます。
取引日時を表記し、
保管期間を守りましょう。

③5S改善レポートを掲示しました。
改善後の右側が未改善のため空白です。
改善を行い、右側を埋めていきましょう。


■新しいムダに気づいたところ


備品庫の中がぐちゃぐちゃです。
いる物いらない物確認し、
整理してください。


事務所内にも貨物事故品が置かれて
います。起きてしまった事故は、
その後の処理がとても大切です。

ホーム下にゴミが散乱しています。
荷物を積み込み、軽く掃除をしてから
配送に行きましょう。