循環型物流のウインローダー ~輸送、倉庫、エコ回収、環境リサイクル

バックナンバー
(毎月15日更新)

2016年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
02月
01月
2015年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
02月
01月
2014年
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
02月
01月
2013年
11月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2012年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2011年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
01月
2010年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2009年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
2008年
12月

実践 5Sのチカラ!

ウインローダーでは5S活動を推進しております。5Sとは、整理・整頓・清掃・清潔・躾のことです。物や情報の5Sをすることで、業務を円滑に進め、お客様により良いサービスを提供ができると考えています。

ここでは、毎月1回、5Sの改善事例を紹介して参ります。

2009年5月

東村山センター

■5Sで効率化が出来たところ


①掃除用具の型が記されていて、
ちゃんと定位置管理ができてます。
GOOD!


②やっと片付きました!
この広いスペースを
有効活用していきましょう!

③ここにあったゴミは片付けられました。
今度はここにきれいなお花でも埋めて
みてはいかがでしょうか・・・

④会社携帯もきちんと管理がされて
います。今後も大事に扱ってくださいね!


■新しいムダに気づいたところ


繁盛期はもう過ぎているのに、
まだ片付いていないぞ!

ゴミ箱が3つ!?そんなにいらないでしょ。
5Sは足元から!!!

誰だ、ロッカーの上にゴミを置く人は。
他の人もマネをするするじゃないか。

スロープの屋根が、砂埃で曇ってますよ。
お日様の光が射すようにしてください。

昭島センター

■5Sで効率化が出来たところ


①配送資材の在庫管理が
きちんと管理されていました。
欲しいときは班長に確認してくださいね。


②自転車の駐車ラインができ、
きれいに並んでいます。
トラックの邪魔にならなくなりました。


③こちらも掃除道具の型が作られ
管理されていました。
GOODです!


④再びきちんと定位置に戻されるように
なりました。以前みたいに他のほうきを
違う場所に掛けたりしないでくださいね。


■新しいムダに気づいたところ


必要以上にちりとりがあるから、
管理ができないのかなぁ。

トイレの換気扇に埃が溜まってました。
下だけでなく、上も確認しましょう。

R-SHOPのバックヤードが片付いて
いませんよ!整理してください。

R-SHOPの裏側も溢れてます。
資源ごとに分けて、片付けましょう。

西多摩支店

■5Sで効率化が出来たところ


①いつもトイレはピッカピカ!
きれいなトイレは気持ちがいいですね!

②必要ないエアコンは撤去されました。
ホームは常にきれいにして、
配送効率を上げましょう。

③水拭きされて、きれいになりましたね。
きれいになった部屋は、どう活用して
いこうかな・・・


■新しいムダに気づいたところ


棚に少しずつ、予備の事務用品が
溜まってきてますが、ちゃんと管理は
できてますか?

いつの間にか、またパレットが溜まって
ました。パレットを受け取った分だけ、
代わりのパレットを返していきましょう。

隅には処分に困った液体入りの缶が
ありました。適切に処分をしましょう。