循環型物流のウインローダー ~輸送、倉庫、エコ回収、環境リサイクル

バックナンバー
(毎月10日更新)

2016年
03月
02月
01月
2015年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2014年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2013年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2012年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2011年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2010年
11月
10月
09月
08月
07月
04月
01月
2009年
10月
09月
08月
01月
2008年
12月
08月
06月
01月
2007年
10月
07月
01月
2006年
12月
10月
02月
01月
2005年
11月

“人材”は“人財”なり。

 △ 『地球と私たちのためのエコスタイルフェア』エコプロダクツ2007が、12月13〜15日の3日間、東京ビッグサイトで開催されました。ウインローダーでは、不用品のデザイン再生家具“Re-arise”を出展し、この大イベントの一角を担いました。
 △ また、会場では、2008年度入社予定の皆さんによる「会社説明会」が合わせて行なわれました。このイベントのために半年間準備してきました。自分たちで作ったスライドショー、パンフレット、フライヤー。自分たちで考えたブースレイアウト。物珍しげに訪れた人たちに、始めは緊張しながら、声をかけていきました。
 △ 会場には就職活動中の学生だけでなく、さまざまな人が訪れます。小中学生や家族連れ、外国の方々まで。そして社長も、内定者のがんばりを見にきてくれました。
△イベントは大成功! 来場者数はのべ16万人を超え、過去最大の規模になりました。
△終了後は焼肉打ち上げパーティー!
最後に、内定者のみんなの感想を紹介します。

「エコプロは私に沢山の”キッカケ”を与えてくれました。準備段階では「内定者と仲良くなる」「会社を知る」、本番では「他企業について学ぶ」「他企業の方と仲良くなる」「意識の薄かったものに興味を持つ」などいたるところに”キッカケ”がいました。この”キッカケ”から自分の世界を広げ、成長につなげることが大事だな、と思っています。 そしてなにより、内定者の皆と仲良くなれたことが一番嬉しいです!「仲良くなった」というより「仲間になった」という方がしっくりきます。信頼関係を築けるような仲間になった、という意味です。これから続く信頼関係の基盤を築けた事が、最高の収穫だったと思いました。」 S.Mさん

「内定者のみんなへ 本当に本当にお疲れ様でした!! 月に一回しかあってなかったけど、エコプロを通してすごく仲良くなれたと思います。 みんなだからこそ、ここまでできたんだとつくづく思っています。 これからも同期としてよろしくお願いします!! 」 S.Kさん

「環境問題について興味を持っていられる来場者の方と 積極的にコミュニケーションとれたことは自分の中で大きな経験になりました。 またRe-ariseを通して会社のことを知ってもらえる良い機会なので 噛み砕いた言葉遣いと相手の目線に立った説明、何より分かりやすさ、親しみやすさに 気をつけてお話したつもりです。 自分ではまだまだ反省点や未熟だった点ばかりが目に付き、悔いも残っております。 今回自分の中で得たものをそのままにせず、自らの糧として昇華させたいと思います。」 R.Hさん

「エコプロが終わって今感じるのは、みんなと会ってからまだ半年も経ってないとは思えないということです。あまりにこの半年くらいは充実していたので、一年くらいやっていたんじゃないかと感じます。少し大げさでしょうか。 朝から晩まで話し合いをしたり、係りで集まって相談したり、飲み会でパーっと騒いだり。 不安を抱えながら、しかし楽しく充実した時間だったと感じています。 エコプロ本番でも、うまく説明が伝わるかハラハラしつつも、お客さんが納得してくれた瞬間は最高の気分で、またプレゼンをやりたいなと本気で思いました! また、今まで集めた情報を元、みんなが上手な説明をしていて、しばしば自分のプレゼンの参考にさせてもらいました。 こんな風にエコプロをやり遂げ、目標であった、「仲良くなる」と「会社を知る」は、十分に果たせたと思います。」 S.Oさん

「エコプロでは初めてのことばかりで戸惑うことばかりでしたが、学ぶことも多くとても自分のためになりました。内定者とも仲良くなることができ、会社のことを知ることもできたので、とても価値のあるイベントであることを実感しています。」 Y.Yさん

「最初は、初めて顔を合わせた人たちとうまくやっていけるか不安でした。 しかし、実際やってみるとみんなの積極さに驚きつつ、私も頑張らなくてはという気持ちさせられました。 また、エコプロを終えてみて感じた事は、みんなととても仲良くなれたという事です。 この仲間じゃなければ、成功させることはできなく、この仲間とやってきてよかったと思いました。 環境に興味を持っている人がたくさん来場していて、その人たちと話すことで、勉強意なることもたくさんありました。 また、コミュニケーションのとりかたの難しさを感じました。そして、説明を聞いていただいた人で、少しでもウインローダーに興味を持ってくれる人がいたことに感動しました。 この先、エコプロに参加して学んだことを生かして行きたいと思います。 みなさん、お疲れ様でした!」 S.Aさん

「エコプロ本番、様々な年代や職業の方に 多くのアドバイスや良いお言葉を掛けて頂き、 私もプレゼンや会社説明をとても楽しくする事が出来ました。 準備期間中は大変な事もありましたが、 それ以上に得たものがとても大きかったと思います。 私はこのエコプロを同期の仲間と出来たことをとても嬉しく思います!! また、先輩社員の方々には大変お世話になりました。 皆さんに出会えて、本当に良かったと感じた3日間でした! 今回の経験を少しでも、来年入社してから活かしていきたいと思います。 これからもよろしくお願いします!! 」 K.Aさん

「内定者のみんなとエコプロの準備を重ねていくことで、このメンバーと一緒に四月から頑張っていこう思うことができました。本番も緊張しましたが、楽しかったです。」 K.Kさん