循環型物流のウインローダー 〜輸送、倉庫、家電家具配送設置、不用品回収、環境リサイクル

バックナンバー
(毎月20日更新)

2016年
03月
02月
01月
2015年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2014年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2013年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2012年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2011年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2010年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2009年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2008年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2007年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2006年
12月
11月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月
02月
01月
2005年
12月
10月
09月
08月
07月
06月
05月
04月
03月

前略 ご家族のみなさまへ

7月1日、本社2階の研修室で1年目研修が行われました。午前中は6月の振り返りをし、同期がどのような事を感じたのか、何を学んだのかを共有しました。午後は、今年初めての取り組みである「新事業創造」という課題に取り組みました。新しいコンテナ事業を創造すべく、互いに意見を出し合いディスカッションを行いました。

△午前中は最近の振り返りをします。

△一人一人、この1カ月で何を
学んだか?考えます。

△お昼は楽しく頂きました!

△午後は新事業のディスカッション。
1歩1歩進めていきましょう!

7月5日、東村山センターの2階休憩室で、安全衛生講話が開催されました。いつもお世話になっている産業医の前田睦浩院長にお越し頂き、「喫煙」をテーマにお話し頂きました。喫煙による人体への影響などを学びました。

△喫煙の怖さについて。

△全員最後まで真剣に
お話しを聞きました!

7月6日、本社2階の研修室で3年目研修が行われました。午前中は物流の本を読み、自分たちの業務との紐付けをしました。午後は3年目のメンバーで、新事業プロジェクトを発動させる事になり、その打ち合わせをしました!

△社長からのお話しです。

△自分たちの業務について
振り返ります。

△同期での新事業プロジェクト、
頑張りましょう!

△連絡をこまめに取っていきます!

毎月発行している社内報「カバサンニュース」の、8月10日リニューアルに向けて社内で打ち合わせをしています。今まで総務課が担当していましたが、「伝える」という業務と言う事でMC(マーケティングコミュニケーション)室に移管しました。現在、株式会社コンテンツ・ファクトリーの野村様にコンサルティングをお願しながら、内容の改善に努めています。

△週に1度のペースで打ち合わせを
しています!

△8月のリニューアルを
お楽しみに!

現在ウインローダーは、東京商工会議所の「勇気ある経営大賞」に応募し、厳しい審査を着々と通過しています。「勇気ある経営大賞」は、東京商工会議所が、厳しい経営環境の中で勇気ある挑戦をしている中小企業、またはグループを顕彰する制度で、今回が8回目となります。12日、東村山センターに3次選考の実地調査に来て頂きました。

△一つ一つ、丁寧にご説明します。

△若手社員もしっかり受け答えしました。

△調査員の方々に沢山の
質問を頂きました!

△結果は発表され次第ご報告します!

7月14日、エコランドメンバーで業績アップミーティングを開催しました!業績アップに向けての個々の目標の確認や、HPリニューアルの目的と費用対効果の検証等について情報共有をしました。

△HPの施策について情報共有します。

△個々の行動計画を確認!

△遅くまで、様々な熱い意見が
飛び交いました!

△業績アップのために!一人一人
意識して業務に臨みましょう!

7月15日、鎌倉投信株式会社様がウインローダーの元気朝礼に参加してくださいました!本社では8時から30分間の清掃、そして8時30分から30分間の「元気朝礼」を毎日実施しています。

△毎日顔を合わせる事で
体調の変化なども確認します。

△ご参加有難うございました!

エコランドは昨年に引き続き、静岡県掛川市で開催された夏フェス、「ap bank fes '10」に出展してきました!「ap bank fes」とは、Mr.childrenの 櫻井さん、音楽プロデューサーの小林武史さんらが立ち上げた、環境活動に取り組む団体に融資等で支援・サポートをしている非営利組織が主催する音楽フェスです。

毎年、7月中旬に静岡県掛川市のつま恋で開催され、Mr.childrenを始め、PUFFY、Cocco等、多くのアーティストが出演します。エコランドの「Re-arise」は第4期の融資先になっており、過去にもブースを出したり、昨年は会場のリユース食器をふき取る布や家具を提供しました。

今年は、昨年に引き続き、リユース食器をふき取る布の提供と、 ワークショップを行うことになり、4日間を通して336人の方に参加して頂きました!

△開場に到着!
快晴でした。

△お手伝いに来てくれた
頼もしい内定者3名!

△念入りに打ち合わせをします。

△多くの方にエコランドを
ご説明しました!

△朝の9時から夜の21時まで
人が途絶えませんでした!

△好きなキーを選ぶのが
とても楽しそうですね!

△幅広い年齢の方に
楽しんで頂けました!

△エコランドが用意した
汚れをふき取る布も大活躍!

△夜は反省会、朝は念入りな
打ち合わせで気合を入れます!

△連日の暑さの中、ブースに
来て頂きありがとうございました!

△お客様の笑顔、最高ですね!

△ちょっとしたアイデアで不用品が
こんなに可愛くなるんですね!

△私たちの方がお客様から
アイデアを沢山頂くイベントになりました。

△4日間ありがとうございました!

7月21日、本社2階の研修室で初級研修が開催されました!
初級研修は、入社したばかりの社員、または、これから社員として頑張っていこうとしている方を対象に開催されます。会長から、元気朝礼の意味や進行方法について改めて学びました。また、自分の長所・短所に気付くと共に、それをどのように改善していけば良いか?を考える性格分析等、とても盛り沢山の研修でした。

△社長から挨拶について
教えて頂きました!

△毎朝30分の朝礼も元気よく!

△研修は終日、会長より
教えて頂きます。

△自己分析をして頂いたりと、
沢山刺激を受けました!

7月22日、物流会社である株式会社関根エンタープライズ様の朝礼を見学させて頂きました!ウインローダーでは現在、多くの企業様に朝礼見学に参加して頂いていますが、自らも積極的に他社の朝礼を学び、改善させていこうと、様々な会社様の朝礼に参加させて頂いています。

△熱いお出迎えを受け
朝から心が温まりました!

△朝礼の進行について
教えて頂きます。

△経営理念の唱和や
前日売上の報告が徹底されていました!

△学んだこと、刺激を受けたことを
早速社内に生かしていきましょう!

月に1度、若手社員が集まり研修を行っています。その名も「価値創造プロジェクト」!今行っているサービス向上と、そこから更に新しい価値を創造していこうという目的の元、ファーマーズマーケットに参加をしたり、情報交換をしたりと、互いを高め合っています。

△現状の業務の問題点・課題点を
考えていきます。

△ロールプレイングを通して
アドバイスを頂きました!

7月25日、エコランドのMVP表彰式が行われました。今回の受賞者は2年目の笑顔が素敵な社員です!入社当時は緊張していた表情が、今はもうすっかり頼もしくなりました!受賞した喜びを胸に、良いところを周りに広めていきましょう!

△全員の前で表彰式を行います。

△おめでとうございます!

7月25日、東京都トラック協会がドライバー・コンテストの実科検定と表彰式を開催!何と!ウインローダーの社員が2トン部門で優勝をしました!3度目の挑戦で遂に1位となり、翌日社員皆でお祝いをしました!

△おめでとうございます!

△管理職全員で拍手!

△朝礼でも皆さんに報告をしました。

△東京都No.1のドライバーです!
これからも安全運転で!


7月29日、西多摩支店でフォークリフトの入車式が行われました。ウインローダーでは新しい車輛が入るときには必ず、「これから宜しくお願いします」という想いを込めて入車式を行っています。
△社長からの挨拶!

△社員も全員参加します。

△感謝の気持ちを込めて一礼。

△こうした事をする事で、
物を大切にする心が生まれます。

△その後は元気よく元気朝礼!

△今日も一日宜しくお願いします!

7月29日、毎日ホールでリ・ファッションコンテスト表彰式が開催されました。これは、リ・ファッション協会主催、毎日新聞社後援、そしてウインローダーと丸井グループ協賛で開催された、古衣料品のリメイクコンテストの表彰式です。エコランドは古衣料品の回収・保管等の物流面でお手伝いをさせて頂きました。

△内定者にもお手伝い頂き
打ち合わせをしました!

△沢山のコンテスト応募者と、
個性豊かな作品が生まれました!

△エコランドからも賞を 授与!
13種の素材から素敵なジャケットを完成!

△ブースでは多くの方が
エコランドに興味を持ってくださいました!